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前回投稿したデッキですが、茶室で正直きつくね?という声をときたま頂きます。正直返却全盛の世の中で男らしく?頭にダメSS2枚積んで呪殺青メタで水風も入れてないので3枚目の魔楽器などは数珠デッキには効かず、4枚目の暗殺などは精霊焼かれたときに暴発。確かにきついし欠点だらけです。このデッキは正直上級者向けのはまれば強い系のデッキに仕上がっています。まず相手のデッキを読む力と相手が何を出してくるかを読む力が両方要求されます。基本的にはSPロックになっていてメイリーンロックのような場でロックするのと違い、ターンが終わった時点で相手のSSを読み切ってどれを復活させて来るかを把握し、その上で何を出してくるかを正確に読み切ることが重要です。溢れ出す魂は全てバッティング専用と考えてもらってよく、溢れ1枚目に合わせて闇精霊を打って@2枚をインサイドSSかバッティングを使って狩ることで相手にユニット自体を出させないことで均衡を保ちます。正直マリア単騎でタイミングよく突きを使ってずっと頑張っていればLV3,4相手なら大抵タイマンでは負けません・・・象に普通に負けるから象出されると忙しくなるけどなw それと最近思ったんだが黒小型に待ちはねぇよな・・・初期構築は仕方ないが弓氏や相談系の場所でベルフィーナが推奨されており私も使ってみたが正直黒小型で後ろを固めあうような展開になったらもう負けなんだよな。別に入れて待っても良いんだがそうなると再生騎士あたりと組ませるのが主流だと思うがよく考えてみてくれ。黒小型だとお互い組み上がって勝てるのか?基本的にダメSSだとしても返却SSだとしてもベルフィーナを核としたファイルはベルフィーナを狙われるだけで乙らないだろうか?ぶっちゃけ・・・黒小型って先に動いて相手をクローズさせていき、復活コストでカツカツにさせるのが理想じゃないのかな?4-4の状況で1体クローズさせたとしても3体から殴られて2体くらいクローズするのがオチです。待ちって何?って感じですな。となると・・・ベルフィーナいらなくね?仮面後衛で良いじゃん火力高いし生命変換使うとそうそう落ちなくなるし。致命的なのはベルティアーでベルフィーナ落ちるんだよな。黒小型だと怪人が対処しづらい為HP35のボーダーくらいは守ってもらわないと正直現状だとアウトですしね・・・ 以上の事からベルフィーナって微妙なんじゃね?って感じです。最近流行っているのはわかりますがそろそろベルティアーに駆逐されるんじゃないかな?まぁそんな感じでもう少し回しやすくて疲れないデッキを考えてみます。なんでまた調整に入りますかね。コメント返信はパスでアリーナでバッティングしたときにでも。
by eiennosekai
| 2007-02-11 02:03
| アルテイル
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