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今日下通りで1円を拾ったんだ。それ自体には何の意味もないんだが、その時私は「さくらももこ」のエッセイを思い出した。それを読んだのは確か消防の頃なので判然としないのだが、確かこういう話だったと思う。 1円を拾うことにはエネルギーが必要だ。まず1円を見つけるという行為で既に1円分のエネルギーを消費しており、仮にそれをかがんで拾ったらまたそこで1円分のエネルギーを使う。もしそれがトイレに落としていたりしてきたねぇなとでも思ったらそこでまた1円分のエネルギーを消費する。即ち1円を見つけた時点で君は1円分以上のエネルギーを損している訳だから決してその中で得をするということはできないということだ。 結局この話は確か便所に落として・・・っていう展開で面白おかしく書かれていたのだが、これを読んでから私は悪いことが起きるというのはいつも必然で、何かが起こった時点で既に結論というのは出ていてそれが自分の行動次第で何かを得たり、何かをうしなったりするんじゃないかと思うようにしている。だから私的には原因は結果になるわけではなく結果は出ている。ただそこからどれだけ被害を軽減していくか、そこから何を得るかが自分の行動次第です。 ちょいと人が着たので此処で更新 なんかどこまで書こうとしたか忘れてしまったのでぶった切って前回の続きです。 慈愛を使う件ですが、あのデッキではLV3が刺されてない為やはり初手からランプバッティングが続くとSP的に厳しいですね:;その際は風水を発動キーとして使うんですが、安定した流れが難しい為ハゲを1枚刺してみようかと思います。ただ象やリドを使うファイルとは珍獣よりも相性がよさそうです。後衛にコレットが居る感覚で序盤は使ってもよく、鈍足統一から始まる為錬達のみなら暴発させることも可能です。ここまで書くとかなりよさそうに見えるんだが、これの欠点としてはなんかよく慈愛にグリモア返却を打たれるんだよな。珍獣ならそういうこともないはずなんだが、ちょいとそこは困ったちゃんだな。それと前回赤ファイルには短弓の方が良いと書いているがちょいと訂正する。茶室で学んだんだが珍獣だと1枚目呪殺光のときに珍獣が弾除けとして当たってくれる可能性がある為そちらの方が良いのではないか?という考え方もあるようなので単純な上位互換とは言えない様だ。最近は1枚目呪殺光も多い為それも選択肢の一つとして十分ありえる。 >>あいすちんさん 珍獣の使い方が甘いのかもしれないが、私的には慈愛の方が使いやすかったですねぇ。慈愛だと珍獣を出したというようにこだわらずに足りないときはコレットを出したと思えばいいのがやはり使いやすいのかな?@出した次のターンはどちらにせよ溢れか光を打ちますしねw それと最近は60点を出せるユニットを選ばれてるので蛸単騎の壁性能は意外ともろいですね:;
by eiennosekai
| 2007-01-21 00:44
| アルテイル
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