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コメントで書こうと思ったが思いのほか長くなり、しかも取り方によっては自信過剰に聞こえる内容なので何書いてもいい自分のブログで書くことにする。 私は小型対小型はこう思っている。小型とはSSを早く正確に決めるゲームだ。それは例えば返却なら2-2を1-2にするのと4-4を4-3にするのは全く意味が違い、ダメSSでも40x2ならそのターンを4-2で戦うのと6-4で戦うことになるのでは意味が違うということですね。まぁそんなことは言われなくても誰もが解っていると思うが実践するのが無茶苦茶難しく小型の永遠の命題と言える。 本題に入るがSSをイクサーアタックでめくると言うのは相当なリスクをもつ行動だ。イクサーアタックをするということで既にSP1を支払っている為言ってみればSS未アクションをつぶしてもSP1減らすSSを食らっているのと同じなわけである。それから関連するのだが、中型でよく起こるんだがSP2残った状態でのイクサーアタックだ。 イクサーアタック→返却つぶし→次のターンSP3→LV4が出せないので溢れ出す魂 これってほんとに得をしてるんでしょうか?返却SSというのは厄介なユニットを除去するのが当然ながら最重要目的ですがもう一つあるのが相手の場の構築を遅らせることによって場でアドバンテージを取り、復活SPとあわせてその有利不利の差を広げていくことにあるのではないでしょうか?しかもこのケースだと返し(次のターン)が厳しくインサイドSSがまともに刺さるのは言うまでも無く、返却SSを食らった場合出せていたはずのユニットが出せずに1枚返されたわけですから瞬間的にですが、1ターンでまともに返却を2枚食らった状態が出来上がっているわけです。よって返却SSがつぶされてもその効果は十分にあげられたといえる。 仮投稿 即ち相手の未アクションに対するSSをつぶしたとしても相手としてはある程度の効果は挙げたことになる為イクサーアタックをする側は次のSSが未アクションに対するものであるか強化系であるという確証が無ければイクサーアタックを通すのは悪手になる可能性があると思われます。よって私は確証が無い、もしくは明らかに不利な状況この2つ以外ではなるべくイクサーアタックは通さない方がベターだと思います。そもそも小型同士でイクサーを通せるというのがかなり有利な状況であり、SSを先に使い切っているなどの不利になる要素があればそれは通しますが普通に並べてて仮面やフィスを使わずにイクサーを通せるならおそらく通させることを目的としているのではないでしょうか?ぶっちゃけミリアや復活がめくれて乙ったことも多々あります。そして私が常に考えていることがあるのですが、自分のファイルに自信を持ちましょう。相手とのファイルの相性が極端に悪いなどもうだめぽな状況で無い限り自分のファイルが予定通り動いて予定通りSSを当て切れれば勝つはずだと思い込むことが大事です。未アクションに対するSSが減ってきたことにも起因していますが、私は白というのは相手にやりたいことやらせた挙句高耐久力で受けきって勝つものだと思っています。イクサーに対して絶対の信頼がもてない以上不確定要素である相手のSSをつぶすことより確定要素である自分のSSを十二分に働かせることを最優先に考えることがわかりやすい勝率アップにつながると思っております。小型同士の対戦はSSをスムーズに早く発動させるゲームです、イクサーしてつぶすのは気持ちが良いですが向こうに発動させたと言うのはつぶしたとしてもその瞬間不利になることは念頭に置いておきましょう。
by eiennosekai
| 2007-04-22 02:07
| アルテイル
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