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前回で職業専用mobをまとめたので今回はそれをふまえてデッキ考察に入ろうと思う。 テンプレは ・大型満載型 ・シェイク型 ・シルチャ型 ・ウォークライウィニー 戦士は10までしか育てたことがないので印象に左右されているのであしからず。 ・大型満載型 完全に盾防御に頼りきったデッキ。おそらくデッキ資産的には一番簡単に揃うと思われる。公式板に剣士のスタンダードなデッキとして紹介されていたので入れたが、筆者も似て非なるデッキなら回したこともある。盾x3休養x3を積んで大型の枚数は普通のデッキと変えない方針で行ったのだが正直盾防御と休養はどちらも場に残りやすいスキルで最大限に生かしきれない印象があった。そしてどちらもレディスキルなのでバトルが相手の思惑通りに進んでいくことも多く、ブラフ要素もない上事故りやすい為お勧めできないし、相手にしても比較的楽な部類に入ると思う。 ・シェイク型 シェイク型と書いたがこれは高資産バランス型に近い感じである。前回頂いた心中などの防御スキルで落とすかトルネで一網打尽にするかは資産があるという前提があれば、盾防御が優秀すぎるため防御スキルよりトルネを使う方が私は一般的だと思う。3体攻めしてシェイクを最大限に生かすというよりは麻痺の効果のみを得るために使う方が多い感じで、正直これが一番個々のデッキ方針で色々カードが変わるため読みづらい印象がある。 ・シルチャ型 相手にするとお互い特殊なプレイイングが必要になってくるので正直一番楽しいデッキだと思う。修正後は全部焼かれることはあまりなく、完全に焼くことを目指すのではなくハーフガードなどで ・ウォークライウィニー 速攻は嫌いですが対策していないと正直対処出来ないのが現状だと思う。言うまでもないがコンスタントに2500点を出して一発でも通ればダブパチで即死です。取引や呪いのある商人や掘ればいい盗賊は余り対策をしなくても対処できるでしょうが、一般的には無駄なダメージを避ける傾向にあるのでレイブを3枚積んでいれば2回は反撃できる計算です。それとプレイヤーHP回復系のスキルを大目に積むと多少は死ににくくなりますね。攻撃ターンはナイフをつけて戻されたりするので余裕がなければmobを捨てたりする必要がありますし、良くも悪くもプレイイングですので慣れるしかありません。これだけメタるならラフレコピーや煙幕で。 人によっては商人と剣士で強さを二分するとも言われる職ですが、考察してみてもやはりメタられると商人と比べて多少弱い印象があります。なので外れることを恐れずにメタルユーキが必要なのではないでしょうか? 以下コメント返信 >>くろさぎさん 剣士には優秀スキルが多くて厳しいですねぇ:;ただ一貫性があまりないのでそれぞれスキルを生かすにはそれぞれにあったデッキが必要なので両立しずらいのが救いでしょうか?大型を休養→盾→攻撃ターンに再生→シェイク・・・ほんと諦めない心が一番大切なようですね。
by eiennosekai
| 2006-10-13 18:28
| ROTCG
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